ぴろログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生誕300年記念 若冲展

<<   作成日時 : 2016/05/11 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

?東京散歩

激混みと評判の若冲展に、先週金曜日、単独突入してきました!

若冲展の「チケット購入済み」列に17:45に並び、入場したのは80分後の19:05で、20:30閉館。
外で並んでいる内はまだましだったのですが、建物の中に入ってからは、「ラッシュ時に運転見合わせになった電車のホーム」の如く、異様な込み具合でちょっと気持ち悪くなりました。
入場してからも混雑していましたが、事前に見たい絵を決めておいたので、それだけは最前列で見て(結構見れた)、図録を買って帰りました。
単眼鏡を使っている人を見かけましたが、ガラス越しでは目視の識別の限界を超える細かさだったので、持っていたら便利だと思いました。

激混みでしたが、初めて見た若冲の実物は素晴らしくて、悔い無しです!
ネットで見た「足を舐める虎」の実物は、全身に黒い毛が細かく描きこまれているのを知ってびっくり。 そして図録もなかなかです(写真は、図録を携帯で撮影)

写真1:動植綵絵 老松白鳳図(宮内庁所蔵)
写真2:ネットで見つけた虎図を元に、イラレで描きました
写真3:虎図 Joe Price Collection

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生誕300年記念 若冲展 ぴろログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる