ぴろログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国芳国貞浮世絵展

<<   作成日時 : 2016/04/26 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

?東京散歩
浮世絵展、先週行ってきました!

実物の浮世絵は、単なる白い襟と思った部分が、斜めから見ると卍を崩したエンボス模様が浮かび上がってきたり、灰色に塗られた刀だと思った所が銀色の絵の具だったり、驚きの発見がありました。

ボストン美術館による作品の保存状態もすばらしい!
3ミリの幅に髪の毛の線を15本彫りこむという彫り師の技(毛割り)、鮮やかな色合わせの着物の柄も素晴らしく、感動しました。
眼球の中の陰影すら細かい斜線で表現され(これを彫ったのか!)、江戸の職人芸がすごすぎます。

国芳ガチャでは、4連続下駄髑髏に動揺して、計6回やっちゃいましたが。
何とか踊る猫又ちゃんを2個ゲットで、お土産も出来ました。

ランチはオセアニア料理屋さん。
山わさびソースのオージービーフステーキ、野菜も美味しくて、ドリンクと小さなデザートがついて 1000円でした!

松涛エリアを散歩して、お茶して、帰りました。

オセアニア料理 アロッサ(Grill & WineBar Arossa)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001842/

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国芳国貞浮世絵展 ぴろログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる